ドクターブログ

エンド・ペリオ

 根管内と歯周組織とは,根尖孔や根管側枝を介して交通しており,双方の感染が互いに波及しあった場合,歯内、歯周複合病変,いわゆるエンド・ペリオ病変を生じることがあります。
 このエンド・ペリオ病変をその病態によって5つのタイプに分類できます。根尖に及んだ辺縁性歯周炎が上行性歯髄炎を引き起こすタイプについては,原因が明らかなことからその診断は比較的容易で,治療方針もシンプルなものとなるのに対し,その他のタイプについては,エンド・ペリオのいずれの病変がどこまで感染を及ぼしているか,といった診断を臨床的に行うことは難しく,個々の症例に応じた多角的な診査と正確な診断が求められます。 
 エンド・ペリオ病変では,根管内・軟組織それぞれの状態を診査し,問診による症状の経緯の把握やX線所見等とあわせた慎重な診断が求められる.エンド・ペリオ病変が疑われるケースでは,まず根管治療を行い,十分な経過観察によって歯周ポケットやX線透過像の変化を確認するまでは,歯周ポケット内にアプローチすべきではありません。また,エンド・ぺリオ病変と鑑別すべき病態についても理解しておき,複数の病因の可能性を考慮しながら治療を進めていく必要があります。
 患者さんに対しても,治療の経過とともに原因が明らかとなる疾患であるため,ある程度時間をかけた治療が必要となることと,その確定診断に応じてその後の抜歯を含めた複数の治療の可能性があることを術前に十分説明し,理解を得ておくことが重要です。



お問合せ

web予約